RECOMMEND
犬が星見た―ロシア旅行 (中公文庫)
犬が星見た―ロシア旅行 (中公文庫) (JUGEMレビュー »)
武田 百合子
「富士日記」、「日日雑記」なども良いですよ。
RECOMMEND
チャリング・クロス街84番地―書物を愛する人のための本
チャリング・クロス街84番地―書物を愛する人のための本 (JUGEMレビュー »)
ヘレーン・ハンフ, 江藤 淳
学生時代に読んだ中で、お気に入りの一つです。昔は「書物を愛する人のための本」なんて副題、ついてなかったと思ったんですが。。。まあ、いろいろ書くよりも読んでもらう方が早いかと思います。
RECOMMEND
今日からちょっとワイン通
今日からちょっとワイン通 (JUGEMレビュー »)
山田 健
これからワインを飲んでみよう、という人にはおススメです。ワインの楽しみ方がわかると思います。
ただ、著者がサントリーの方なので、末尾にある著者が勧めるワインリストはサントリーが扱っているものばかりです。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

まるすの部屋

まるすが遊んでいるMMORPG信長の野望Onlineのネタを主体に、いろいろと書く予定です。
雨中のぶどう狩り
0
    日曜はぶどう狩りでした。
    私が良く行くワインバーの主催で、あるワイナリーを訪問し、ワイン作りの見学の後、そこのぶどう畑でランチ&ぶどう狩り、です。午後から雨が降るとかいう天気予報の下、無事に到着。雨も降っていません。ワイン作りの見学も終わって、いざ畑へ。ばたばたと準備をしていざランチ。で、、、
    続きを読む >>
    | 徒然 | 00:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    プール熱
    0
      子供がプール熱になったため、今日は私が仕事を休んで面倒を見ることに。手間かかるかな、と思っていたけど、病気でしんどいのかくーくーと寝ております。いっつも元気一杯過ぎて言うことをきかないくらいなんですがね。これだけちゃんと寝てくれたら楽です。さすがにアデノウイルスには勝てないってことでしょうか。
      でも、やっぱり、いつものやんちゃな方がいいな。拍子抜けというか、寂しいというか。早く元気になれよ〜
      | 徒然 | 12:26 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
      栄冠は君に輝く
      0
        私が通勤に使う最寄駅は阪神電車の甲子園駅です。この月曜には、高校野球のポスターが通路に張り出され、いよいよ真夏、という雰囲気の中、昨日には高校野球の組み合わせが決まったわけで、その話題を書こうと思っていたのですが、信onでのお誘いに乗ってしまったために、昨夜は書く時間がなくなってしまいました。
        今日になって、哀しいニュースが入ってきましたね。新聞のサイトニュースなどを読むと、監督は、お前らを守ろうとした、といった旨のことを選手に言ったそうですが、でも、原因となった事件を監督は知っていたにもかかわらず、どこにも報告していなかったということです。

        私は特に高校野球が好きというわけではありませんが、夏の高校野球の大会歌である「栄冠は君に輝く」は好きな歌です。メロディーも良いのですが(さすが古関裕而さん作曲だけのことはあります)、特に1番の歌詞が好きなのです。おそらく高校生ぐらいの世代でないとなかなかできない、そしてその世代でしっかりと学んでおかないといけない事を良く表していると思うのです。「いさぎよし」というのは何を「いさぎよし」と言っているのか。「希望」が、輝く、のではなく「微笑む」のはなぜなのか。それが意味するのはどういうことなのか。そこまで考えれば、「栄冠は君に輝く」の「栄冠」とは何か、ということもわかってくるはずです。
        確かに、いろいろな解釈もできる歌詞だとは思います。しかし、いろいろな失敗を経てきているはずの大人であれば、この歌詞から子供たちに伝えるべき事を汲み取れると思うのです。ましてや、教育に関わる大人である以上、そうであって欲しいと思うのは、私の我侭でしょうか。件の監督をはじめ、今回の事に関わっていた大人たちは、この歌詞をどのように解釈するのでしょう。何か誤った解釈をしてしまった気がして、それが残念でなりません。

        なお、「栄冠は君に輝く」の歌詞をご存知ない方に。朝日新聞のサイトにアクセスし、全国高校野球選手権大会のページへ行くと、右側の下の方、「お知らせ」のところに、『錦織健の「栄冠は君に輝く」』というリンクがあります。少なくとも今大会期間中であれば、ここにアクセスすれば歌詞がわかりますし、錦織健さんの歌でメロディーもわかります。
        | 徒然 | 18:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |