RECOMMEND
犬が星見た―ロシア旅行 (中公文庫)
犬が星見た―ロシア旅行 (中公文庫) (JUGEMレビュー »)
武田 百合子
「富士日記」、「日日雑記」なども良いですよ。
RECOMMEND
チャリング・クロス街84番地―書物を愛する人のための本
チャリング・クロス街84番地―書物を愛する人のための本 (JUGEMレビュー »)
ヘレーン・ハンフ, 江藤 淳
学生時代に読んだ中で、お気に入りの一つです。昔は「書物を愛する人のための本」なんて副題、ついてなかったと思ったんですが。。。まあ、いろいろ書くよりも読んでもらう方が早いかと思います。
RECOMMEND
今日からちょっとワイン通
今日からちょっとワイン通 (JUGEMレビュー »)
山田 健
これからワインを飲んでみよう、という人にはおススメです。ワインの楽しみ方がわかると思います。
ただ、著者がサントリーの方なので、末尾にある著者が勧めるワインリストはサントリーが扱っているものばかりです。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

まるすの部屋

まるすが遊んでいるMMORPG信長の野望Onlineのネタを主体に、いろいろと書く予定です。
<< 黒雷 第3、4戦 | main | 早く30になりたいなー >>
本田美奈子.さん
0
    本田美奈子.さんが亡くなられました。
    昨日は信onしていたため夜のテレビも見なかったので、今朝、新聞に載っているニュースを見て初めて知り、愕然としました。あわててテレビをつけ、朝のワイドショーを見てもっと詳しい情報を得ようとしたのですが、まあ、そう多くの情報は得られませんでした。
    私は別に本田美奈子さんのファンではありません。どちらかといえば、あまり好きではないアイドルでした。
    彼女は私より1学年下になります。彼女がアイドルとして大ヒットを飛ばしていた頃、私は大学生であり、まあ、それなりに青春を謳歌していたわけです。好きではないとはいってもあれだけの大ヒット曲ですから、必然的に耳に入ってきます。私にとって、やはりあの時代を彩る歌であることは間違いありません。それに、やはり彼女は目立っていましたから、名前は強烈に残っています。

    その数年後、まだ学生のときですが、橋本君を救う会、というのができました。慢性骨髄性白血病と戦っている大学の先輩への骨髄提供者を探すための会です。直接面識のない先輩ではありましたが、役に立てるならば、と、私も友人と一緒にHLA型の検査にいきました。残念ながら適合はしませんでしたが、幸いにも先輩は東海骨髄バンクからの提供を受けています。
    それから15年余がたち、今では骨髄移植の環境が随分と整備されました。各地方の民間団体であった骨髄バンクは公的機関として統合されています。ドナー登録数は、まだ目標には足りていませんが20万人を越えています。さい帯血バンクも全国ネットワークが整備されました。

    本田美奈子.さんが白血病にかかり闘病生活に入ったというニュースは、スポーツ新聞などで知っていました。他の芸能人であれば、たいして気になることも無かったかもしれません。しかし彼女の病気のニュースは衝撃でした。おそらく、私がドナー登録を行うきっかけとなった学生時代、その一片を彩っている人、しかも年齢が間近な人ということがあったからでしょう。それでも、その後、臍帯血移植を受けたということや、それが成功して快方に向かっているという情報がちらちらと入って来ていたので、良かったな、と思っていたのです。
    それが、今回の訃報です。

    過去は過去です。それは間違いありません。それでも、その時代を彩った人が生きている限り、過去と今のつながりを感じることができます。
    また一つ、私にとって、今とのつながりを感じることのできない過去が増えました。寂しいことです。
    | 徒然 | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.marusu.net/trackback/378858